ママンのオススメ

万歩計「令和の伊能忠敬」でウォーキングすれば、運動不足解消!

万歩計「令和の伊能忠敬」でウォーキング記事のタイトル

新型コロナで今までの生活が一変して、
当たり前だったことが当たり前でなくなり、
「普通」であることが
どれだけ幸せだったかを痛感させられている、
とみい(@tomii_momwriter)です。

特に変わったのは、体力。
テレワークも進んじゃったもんだから、
1時間ちょいかけての「通勤」という名の
運動さえもなくなってしまい、
運動不足による体力低下が
いちばんの悩みどころだったりしています。

がしかし、新型コロナってやっぱり
免疫力がある人の方がはね退ける力が強いし、
その免疫力をつけるためにも、
運動は必須!

かといって落ちてしまった体力を
いきなり120%モードでやりこんだら、
逆に体に良くなさそうじゃないですか…。

ってことでやはり、
運動の初級編といえばウォーキング!
…なんですが、
これがまた続かないんですよね~。

そりゃ通勤で無理矢理歩くのと、
自ら時間を作って歩くのとではワケが違う。

ところがところが!
とみいの身近に、ウォーキングを何年も続けている
猛者がいたじゃないですか!

その人こそ、我が父!!(我が家での別名:軍曹)
なんと、もう5年以上続いているのです。
三日坊主どころちゃうかったーーー!

ではなぜ続けられているかというと、それは

「万歩計」(歩数計)

のおかげだったんですねぇ。
えっ、そんなので5年?
いや私だってiPh●neのヘルスケアで管理してますやん。
あれ万歩計みたいなのついてますやん。
でもウォーキング続けられないですやん。

なんなら昨日なんて726歩って記録されてましたよ。

とみいママン
とみいママン
…って、とみいさんよ、あなたどんだけ歩いていないんだ汗

すると、軍曹のポケットから自慢げに出てきたのは…。
なんか初代のたま●っちくらい粗めの
ドット絵なおじさんが、
画面でコンニチハしている、

ちょっぴりかわいい万歩計でした。

なんでもその万歩計のおかげで、
軍曹は体内年齢ー20歳をゆうに超えるであろう
ヒラメ筋を持っているほどの
健康おじさんに変身。

今朝も新型コロナなんてどこ吹く風のごとく、
朝活ウォーキングしてきたらしい。
(もちろんソーシャルディスタンスと対策は完璧で。とはいえ、河川敷の遊歩道を歩いているのでそもそも早朝タイムは人は数えるほどしかいないらしい笑)

というわけで、論より証拠。
その万歩計をしかと見せておくれ!!
そして私も歩くのだ!!!!

ゲーム風な万歩計、その名も「新・平成の伊能忠敬」

ゲーム風な万歩計、新・平成の伊能忠敬

はじめは「どんだけお高い万歩計を持っているのか?」と期待していたけれど、
軍曹から見せられたのは、

「新・平成の伊能忠敬」

という、平成どころか昭和感さえ漂うレトロクオリティの万歩計でした笑

伊能忠敬さんとは、
「江戸時代に自分の足で全国を巡り測量をし、
日本地図を作り上げた人」なんですね。
歴史の授業で絶対に習う、
スーパー重要人物でございます。

なるほど、
そんな重要人物をキャラクターに採用している
「新・平成の伊能忠敬」さんは、
彼の辿った日本を歩数や距離で変換し、
プレイヤー(とあえて言わせていただこう)も
同じように辿っていくことで皆を虜にしている
万歩計、ってことなんですね。

我が家の軍曹、
平成から令和に変わってもなお
使い続けてくれているあたり、
よほど相性がいいんだろうと思います。

…で、ですよ。
この伊能忠敬さんの万歩計が、
いよいよ令和バージョンになって新発売されたそうです!!
その名も、「令和の伊能忠敬」!!(相変わらず分かりやすいネーミングでした笑)

我が家の軍曹のような人が、全国にいっぱいいたってことか!!!笑
スマホに万歩計が搭載されているのが当たり前な、このデジタルなご時世の中、
あえてこの万歩計がバージョンアップして新たに発売されるってことは、もう

「伊能忠敬さんをゲットしてウォーキングのお供にすれば、長続きできること間違いなし!」

ってことが確定したってもんじゃないですか笑(当社比)

バージョンアップしたとはいえ、
基本性能は「新・平成の伊能忠敬」さんと変わらないので、さっそく紹介しちゃいますね。

[PR]

「測量ボタン」を押すたびに萌えデータが表示

「測量ボタン」を押すたびに萌えデータが表示

「新・平成の伊能忠敬」さん、
令和版じゃなくても
小さいながらいろんなデータを取ってくれます。
右側にある「測量ボタン」
を押すたびに画面が切り替わり、

その数字のおかげで、モチベーションが上がって
三日坊主どころかずっと続けられるんですね~。

ではどのようなデータが取れるのか、以下をご参考にどうぞ。

忠敬さんの評価画面

忠敬さんの評価画面

1日に歩いた歩数によって、
忠敬さんが叱咤激励してくれます。
画面のようにめっちゃ褒めてくれるときは、
1万歩以上歩いたとき。
2999歩未満だと、
「ドリョクセヨ」ってプンスコモードになるらしい。

とみいママン
とみいママン
…あ、昨日のとみいの歩数は726歩だから、プンスコ忠敬さんなのね…

今測量している場所の、日本地図画面

今測量している場所の日本地図画面

これまでに歩いてきた累計距離が、
「日本地図に換算すると今どこまで測量が済んでいるか」で計算してくれて、
さらには日本地図の完成度を%で表示してくれます。

軍曹の地図はというと…

日本橋からスタートして、
東北の太平洋側→北海道→東北の日本海側→北陸→近畿・中国地方の日本海側を経由して
なんと九州に上陸していました!
全体の半分以上をクリアしたもようです。
「01」と表示されているのは、
日本1周目ということなのね。

しっかし大きな目標だなぁ…。

とみいママン
とみいママン
まさに継続は力なり!だね!

さらに都道府県の、どのあたりかがわかる詳細画面

都道府県どのあたりかがわかる詳細画面

軍曹曰く、

DIY軍曹
DIY軍曹
この画面がいちばんの萌えポイントであるし
モチベーションになっているぞ。

とのこと。
地図と数字が交互に表示されます。
あ、これは福岡県の地図ですね。

次の都道府県に入るまでの残りkm数

で、「フクオカ サガマデ292.96km」
のように、次の都道府県に入るまでの
残りkm数を細かく表示してくれるので、
これがいわゆる「小さな目標」となり、
ウォーキング魂をくすぐるのでしょう。

日本一周という目標だけだと、
壮大すぎて挫折もしやすいので、
この画面はやはり必須なんだと思う。

とみいママン
とみいママン
県境に到着すると、忠敬さんが褒めてくれるんだよ!

今日まで歩いたぶんの歩数画面

今日まで歩いたぶんの歩数画面

歩数画面は、
・現在(今日歩いたぶんの歩数)
・累計(使用開始から、今日まで歩いた分の合計)
・経過(使用開始から今までの日数)

が示されています。

いやこれ累計歩数とか、
日本一周したらどうなるんだろ。

とみいママン
とみいママン
1日の歩数が少ないと、忠敬さんに怒られるから頑張らないと笑

今日まで歩いたぶんの距離画面

今日まで歩いたぶんの距離画面

距離画面は、
・現在(今日歩いたぶんの歩行距離)
・累計(使用開始から、今日まで歩いた距離の合計)
・経過(使用開始から今までの日数)

が示されています。

歩数同様、累計距離とか見たらやばい。

とみいママン
とみいママン
人ってこんなに歩けるんだ!

今日まで歩いたぶんのカロリー画面

今日まで歩いたぶんのカロリー画面

カロリー画面は、
・カロリー(今日の消費カロリー)
・燃焼量(今日の体脂肪の燃焼量)
が示されています。

体脂肪の燃焼って、ホントに少ないのね泣

とみいママン
とみいママン
体脂肪 増やすの簡単 減らすの地獄(とみい 心の俳句)

その他に、カレンダー画面も付いています。

要所要所でレアキャラが出現するのでやめられない

「新・平成の伊能忠敬」さん、
なんと偶数の正時になるとレアキャラが来て
応援してくれるらしい…!
もうそんなの楽しみすぎて、
わざと偶数時をまたぐように歩いちゃうじゃん!

応援キャラクターは、

・忠敬さん
・一休さん
・黄門様
・武蔵
・ジロキチ
・オタミ

が来てくれるそう。

世界史を専攻していたとみいは日本史が苦手につき
「オタミって、誰やねん」感が否めませんが、
芸が細かすぎる…。素敵やん…。

さらに、日本地図が完成すると
エンディング画面が流れるらしい!!!

えっもうこれRPGですやん。
やりきるしかないですやん!

山佐時計 ゲームポケット万歩「新・平成の伊能忠敬」 GK‐700(BL)(ブルー)[PR]
山佐時計 ゲームポケット万歩「新・平成の伊能忠敬」 GK‐700(P)(ピンク)[PR]
山佐時計計器 YAMASA GK-700-B 歩数計 ゲームポケット万歩 新・平成の伊能忠敬 ブラック [装着フリー][GK700B][PR]

結論:三日坊主になりがちな人には、もってこいの万歩計

毎日忠敬さんが叱咤激励してくれるうえに、
都道府県を1県ずつクリアしていくのが

続けられる秘訣なんですね。

これ、家族や友人と同時に購入、
同時スタートして
どっちが早くゴールできるか
競ってみてもいいのかもしれませんね。

あと、もしかしたら、令和版が出たことによって新・平成版がお得価格でゲットできるかもなので、平成狙いでいくのもアリかもです!

まとめ

・コンパクトで軽いから、朝から晩まで身につけていても違和感がない
・ゲーム感覚でウォーキングが楽しめるから、続けられる
・ただ距離や歩数の数字だけじゃないのが、老若男女問わず頑張ろう!というモチベーションに繋がる

…ん、待って。
どうやら四国のお遍路さまバージョンも売っているではないか!
しかもめっちゃレアアイテムらしい!!
とみいのママンには、こっちをプレゼントしよう。

四国だけなら、日本一周より
ゴールまでの目標が見えやすいからね。

[PR]

 

ポイントアップキャンペーンなどをうまく利用すれば
もっとお得に買えるかも!
↓↓↓こちらも要チェックですよ~!



[PR]