プロフィール

ママンライター・とみい

はじめまして。富井と申します。
シングルマザーとして、お子(現在高校生)を育てながらドタバタな毎日を送っているライターでございます。

「シングルマザーって大変でしょ?」

たいていの人から、そう言われます。

はい!大変です笑
そりゃそうです、子育てをしながら一家の大黒柱として、生計も立てていかなければならないのですから。
しかも、替えがきかないから、うっかり病気もできない。

ママンであり、パパンであり、健康第一であり続けなければならないという、
なかなかのスーパーマンっぷりを発揮しないといけないわけです。
あ、スーパーウーマンか。ママンだし。

ここまで読むと、もう「しんどそう」の5文字しか浮かんできませんよね。

これね、すべて受け止めちゃうからしんどくなっちゃうんです。
ドッチボールの球を全部受けて投げてる状態ね。
でも、ときには避けたっていいし、ワンバンでキャッチすることで、
スタミナを上手くキープできるってもの。

シンママライフも同じ。

パワー5が必要なところと、パワー1で済むところを使い分けることで、
思ったよりもう~んと自由に、イキイキと生活できるんです。
それを、「上手な手抜きライフ」って自分で言っています。
サボるのとは違いますよ。

手抜き、ってなんだかマイナスっぽく聞こえますが、
見方を変えると「絶妙な段取りと処世術」。
力を入れなくても解決できることは、委ねちゃう。
そのかわり頑張らないといけないところは、ここぞとばかりに気合いを入れる。

このメリハリができるようになると、
シングルマザーライフが本当に楽しくなるんです。
おかげで、10年以上ワイワイとやってこれています。

このブログでは、楽しいシングルマザーライフを送るため、
いろんな目線から上手に「手抜き」してやりくりしていくノウハウを綴っていきたいと思います。

シンママ・シンパパはもちろん、子育て中のママやこれから新しい人生を考えている人も、
お気軽に立ち寄ってみてくださいね!