秘密のオタク部屋

うたプリとペンラが、最高な沼だった話

うたプリとペンラが沼だった話のタイトル画面

お久しぶりっす。ヒミツのオタク部屋管理人の
とみい(@tomii_momwriter)です。

いやー、ちょっと前の話なんですけれど。
劇的に衝撃の体験をしちゃいまして。

あれですよ。
人生40ン年生きてきて初めて!!!!

ペンラを振り回す経験をしてしまったのですよ!
しかも、
2次元のアイドルがこんなにも凄いんかーーー!
って気づいてしまったんですよ!!!

これだからオタク生活やめられん。
というわけで、今回は新しい沼の話です笑

なんでも許せる方のみお入りください♪

うたプリは部活のソレだ!

オタクとはいえ、とみいの場合

漫画やアニメの嗜好的に

・部活系(運動部・文化部問わず)
・チーム戦系

が大好きなのと、普段の音楽はヌーさんや米津さんあたりを聞いている手前、
今までまったくペンラ(=ペンライト)に触れる機会がなかったわけですな。

そんなある日のこと。

会社の後輩ちゃん(←とみいをことごとくオタクの沼に落としてくる愛すべき後輩)が

「とみいさん!うたプリって知ってます? 今劇場版やっててマジでおすすめしたいんで、今度一緒に行きませんか?」

と誘ってくるではありませんか。
なんでも、劇場版が公開してから2ヶ月ほど経過していて、
もうすぐ上映が終わってしまいそうなので早いとこ一緒に観に行きたい、と。

とみいママン
とみいママン
う、うん、わかったw(よく分からんけど映画は好きだしOK!)

と、そのときは軽く返事をした気がします。たしか。

……そうそう。
ここでうたプリ(=うたの☆プリンスさまっ♪)についてご存知ない方に超簡単に説明するとですね。

・音楽の専門学校みたいなところでアイドルや作曲家を目指す仲間たちが

・切磋琢磨しながらトップアイドルを目指すストーリー

・メインキャラはそこで結成された7人の男性アイドル「ST☆RISH(スターリッシュ)」

・…と、全ての曲を作曲していて、ST☆RISH全員から好き好きオーラを受けているハルちゃん(おばあちゃん子。めっちゃいい子。口癖は「素敵です!」)

・のちに同事務所の先輩アイドル「QUARTET NIGHT(カルテットナイト)」、ライバルの「HE★VENS(ヘブンズ)」というグループも登場

・3つのグループの垣根を超えてコラボすることもある

っていうお話しなんですね。
ゲームから始まり、アニメ、映画、声優さんのイベント等、
ファンがとてつもなく多くて、かれこれもう12年以上続いているモンスター級のコンテンツであります。
これだけ長い年月続いているということは、
うたプリファンにめっちゃ愛されてるのが分かりますな。

……で。
映画に一緒に行く約束をしてからの後輩ちゃんの猛プッシュがすごかった!

翌日から、公開している劇場版で使われている歌のセトリと音源、
アニメ4期分+これまでの劇場版や特番の「観る順番リスト」を送られ、
アイドルたちそれぞれのカラーと名前までしっかりレクチャー。

劇場版がもうすぐ終わりそうなので、
なる早で観てほしいですーーー!
とのアピール付き。

加えて一言

「アニメ、ときどきトンデモ表現ありますがそのへんお気になさらず!」

とのコメントも貰いました笑

これらの前情報をもとに、軽く
「映画行く行く~」って返事した手前、
やはり最低限の情報は頭に入れておきたくて、
アニメを観始めたわけですよ。

だってアニメ本編だけで4期分っていったら、50話以上あるわけだし。
早く観ないと映画に間に合わないやん?

 

いやーーーーーーー、
まいった。

秒で沼ったわ。
瞬殺だったわ。

なにこれ。

とみいの大大大大大大好物な、
部活要素とチーム的要素満載なソレやん!!

それぞれのキャラが抱えている悩みだとかも含めて好き。もー好き。

しかも、幼少期がっつり観ていた食アニメ「ミス●ー味っ子」で
トンデモ表現(美味しすぎてキャラがチュドーン!!って飛ぶとかw)には慣れまくっているので、
学長が空を飛んでこようが
地上数十メートルからスタッと舞い降りようが、
なんの違和感もない笑

そして何より、

とみいママン
とみいママン
アイドルたちの顔がいい!!

いやアイドルのストーリーなんだから。
顔がいいのは当たり前なんだけれども。

それを分かっていても、顔がいいんですよ。
ST☆RISHは7人いるので、
どんな人でも推しができちゃうようなキャラ展開がされている、
ってのもあるのかもしれないけれど、
一瞬で推しが出来たのですわ。

あと、アイドルだけあって音楽が密接につながっているので、
当然のことながら中の人(=声帯を任されている声優さん)がみんな歌うま。

いや声優さんたち、マジでクッソ上手い。
天は二物を与えた、ってのを体現してるのを見てしまったね。

声優業のみならず、
ソロライブも大きい箱でガンガンされている、ガチのアーティストな声優さんが目白押しなんですね。
しかも超人気声優しかおらん。

とみいの推し声優さんも、
もちろん入っとるやないかーーーい!

しかも、推し声優さんのキャラが
とみいの推しという、ダブルの歓喜。

そこからはマジでやばかった。

寝る間も惜しんでアニメを一気見し、
それだけではもの足りず、
うたプリ声優さんたちのイベントライブを無限ループ状態で観まくり、
観まくりすぎるからいくつか振り付けも覚えてしまい、
音楽サブスクアプリでは「うたプリ」のライブラリを作成し、
車内も通勤中もうたプリ三昧になり、
隙あらばハモリまくり、
音ゲーもダウンロードし毎日ログイン。
さらには声優さんたちが放送していた過去のうたプリラジオ番組も全部網羅。

……うたプリが12年かけて育ててきたコンテンツたちを、
数週間でインプットしたのであります。

この集中力を仕事でも発揮せいと言われそうであるが、
それとこれとは別なので現実はいったん見ないことにしよう。

とにかく!

なんやねんこの沼。最高。

てか後輩ちゃんの営業力たるや。

とみいの「部活系/チーム競技系/青春系大好き」な嗜好、完全に読んで営業かけてきよったな。

策士である(好きーーーーーー!)

いやーーーーー、
アイドルって、もはや部活みたいなもんだった。
しかも最初の舞台は学校だし、
グループみんなで一番を目指すって。
はぁ最高。

ホテルの最高級スイーツをフルコースで堪能したくらいの感激だっつーの。

結果、

とみいママン
とみいママン
後輩ちゃんよ…早く映画館に連れてってくれい……

と自ら懇願したのであります笑

人生初!ペンラを握り締め映画館に突入

うたプリの劇場版で使ったペンラ画像

さてさて、そんな衝撃と感激をくらった数日後。

後輩ちゃんから

「とみいさん!映画館のチケット予約しておきました!現地集合でお願いします!」

との連絡が来ました。ひゃっほーーー!
やばい、ワクワクが止まらない。
鼻息も荒くなるってもんだ。

そしていよいよ、
その日を迎えたのでありますっ!!!!!

いやー、天気にも恵まれて最高の日。
もちろん、映画の前に体力確保も兼ねて、
後輩ちゃんとカフェでモーニングを喰らいながらもろもろの打ち合わせです。

……もろもろってなんやねん。

そう、ペンラの取り扱い方法であります笑

なんせ人生で初めて握るからね。
しかも、1本で何色にも光らせることができるらしいからね。

すると、とみいのペンラ初デビューを記念して(?)、
後輩ちゃんはとみいに
スターリッシュツアーズ(今から見る映画のやつね)のペンラを貸してくれました!
キミは優しさのかたまりか。好き。

「…ここのスイッチをカチカチ押すと色が変わってですね…それぞれのキャラが歌う時、それぞれのカラーにすれば大丈夫です!みんなで歌う曲の時は、推しの色を光らせてください!」

ふむふむ…

ガッテン承知!!(表現が古い昭和世代)

カフェでのレクチャーを終え、
開演時間も迫ってきたので
映画館のロビーへ移動します。

 

おおおおおおおおおおっ!

ロビーには、みるからに

「同じ会場入りする人ですよね!」

って方々がたくさんいらっしゃいます。
みんな何十回と通っていらっしゃる大先輩たちなんだろなーってのが、
オーラで伝わってくるよ。

ただ、ちと不安がよぎった。

果たしてとみいのようながっつり昭和世代なママンが、このような場所に来てよかったのかということを。

ワクワクが徐々に不安に変わっていくとみいの心の中。

とみいママン
とみいママン
若い子に混じってペンラ振れるのかい?ヒヨっちゃうんじゃない?

とみいママン
とみいママン
大丈夫!後輩ちゃんいるし、みんなそんなこと気にしてないから!

心のダムに駐在している二人の陰陽とみいが、脳内で声をかけてきます。
(妄想モードにつき、温かい目でスルーしてください)

がしかし、そんな心配は杞憂に終わったのだった☆

座席で待機している人たちは実に多様で、

若い女性はもちろん、
カップルで来ている人、
ソロで来ている男性、
ご高齢のファン…と、

そりゃもういろんな方がいらっしゃってですね。
なんか、めっちゃホッとしたしうれしかったし、

うたプリの愛され指数の高さを目の当たりにしたよ!!!!

好き。

もー好き。

映画というより、コンサートのライブビューイングだった

うたプリ、真斗とトキヤとセシルのパネル画像ホールからスクリーンに移動し、
いよいよ映画の始まりです。

最初にメンバーから音声で注意事項が流れます。

観てるときに立っちゃダメだよーとか、
ご時世的に声出しちゃダメだよーみたいなやつです。

もう、流れてくる音声さえも愛おしい(末期)

一通りの案内が終わると、
みなさんおもむろにペンラを取り出し、
おのおのの推し色のライトを点灯させます。

すべてが初めて尽くしのとみい、
もうドキドキがとまりません。

で、いよいよスタート!!

ネタバレしたくないので内容は割愛しますが、

とみいママン
とみいママン
まっっっっっっっじでよかった!!!!!

……控えめに言って、最高だった。

映画だけど、コンサートだった。
映画館だからライブビューイングで参加してる感じ。

さすが映画館、音も良くて、

前からはST☆RISHの声が、
後ろの方からは歓声が聞こえてくるようになってて、
リアルに現場にいるかのような感覚だった。

でもって、
後輩ちゃんから事前に曲情報をもらっていたおかげで、
歌詞は曖昧ながらも曲はしっかり一緒に乗れてもう最高。

ペンラ初だったけれど、
一緒に振るところとか意外と分かりやすくて、
全然大丈夫でした!!!

途中でちらっと隣の後輩ちゃんを見たら、
通いまくっているので振りも覚えていて、
一緒に小さく踊ってた笑

とみいママン
とみいママン
んんんっ!可愛すぎかよ!!!

というか、
猛者のパイセン方のほとんどが一緒に踊ってた。
うらやましすぎる。

そしてさらに驚いたのが、
一通り終わったあと、
なんとアンコールまであったことですわ。

マジでコンサートそのものよ。
しかもアンコールの歌も最高。

これが映画館と同じ料金って、
わたし過去にどんだけ徳を積んだんや…泣
と思うほど感動してしまった。
(ここにおる人みんな人徳のかたまり…)

1時間オーバーの最高な内容でしたが、
なにってもう、
あっという間すぎて
体感値5分くらいでしたよ泣

いやこれ、
チャンスがあったらもう1回観たい。

ペンラ持ってないけど、
観たいもんは観たい。

映画が終わったあと、
ロビーで私たちをお迎えしてくれた(←盛大な妄想)
ST☆RISHのパネルをしっかりスマホに収めて帰路につきました。
全員いなかったのが心残りだけれど、
3人いてくれただけでもありがたいのだ。

我慢できず地元映画館でリピート

興奮冷めやらぬまま家に帰り、
地元の映画館はいつまでやっているのか調べてみたところ、

人気すぎるせいか、
ファンの期待に映画館様が応えてくれたおかげか、

なんと1週間延長しているではないかっっっっっ!!!

神様仏様イ●ンシネマ様!!!!!

ママン、心に決めたよ。

もう1回観に行くと。

そして、お子も巻き添えにしました。

お子もオタクでよかった。
二つ返事でついて来てくれました笑

今まで聞いたことがなかったのですが、
どうやらお子が中学生の時の友達がモーレツなうたプリファンだったらしく、
カラオケに行くと毎度熱唱していたので
多少の歌とキャラは全員知っている、と。

とみいママン
とみいママン
ままままままじですかーーーーー!

全然予備知識あるやん!
お子よ、
ペンラはないが一緒に行こうぞ!!!

というわけで、
衝撃のあの日から1週間もせずに
リピートを果たしたのでした。

お子
お子
でもやっぱりペンラはあったほうがいいね。

うん…

今度また劇場版とかあったら、
絶対にペンラ買って行こうぜ。

 

あ、現在ですか?

もちろん今回の劇場版の円盤(ブルーレイ)は予約済み、
前回の劇場版もGetし、

特典映像の振り付け映像をお子と再生しては
振り付けをコピーするテイのダイエット運動をしております笑

ココロにもカラダにもいいうたプリ。

後輩ちゃんよ、
おすすめしてくれてありがとう。

 

↓過去のうたプリのあれやこれやでお世話になるので、
もしこれから扉を開けようとする人はポチる前にポイントが倍の日とかを狙おう。
だってめっちゃいっぱいCDやら円盤があるから泣
とみいなんて、アニメめっちゃ観たいからファイヤースティックも導入したっつーの笑
(家のテレビはフルハイビジョンですが、4K Maxで購入。すこぶる調子いいっす)



[PR]