ママンのオススメ

北川景子さんはコレで産後ダイエット成功!グリッドフォームローラー

グリッドフォームローラーのタイトル画像

みなさんこんにちは。
実はこう見えてアニオタ気質満載のとみい(@tomii_momwriter)です。

鬼滅の刃、ずーーーっと大人気ですね。
とみいはアニメ&原作入口からの~映画号泣~原作フィニッシュだったんですが、
そもそも声優さんも親子でワーキャー推しているので、
当然のことながら鬼滅声優さんたちも大好きなわけでして。

で、ある日の「さんまのまんま」で
竈門炭治郎役の花江夏樹さんと、我妻善逸役の下野紘さんがゲストに来るーーーー!
ということでリアタイ待機して見ていたんですよ。

すると、そのあとのゲストで、
それはもう産後数ヶ月であることを微塵も感じさせない北川景子さんがいらっしゃいましてね。
産後ダイエットにめっちゃ役立ったアイテムをさんまさんにプレゼントしていて、

もーこれがとみいの

とみいママン
とみいママン
すごい!!!これ買う!!!

心をズキュンしたわけで!

それこそが、「グリッドフォームローラー」だったのです。

とみいママン
とみいママン
わたしもこれで北川景子さんみたいに…まではいかなくても、ある程度痩せられる??

もうね、とみいってばコッチ系の筋トレグッズ大好きマンなんですわ。

遡ることン10年前の「アブトロニック」(死語)から始まり、
ここ最近ではスクワットマジック、フォームローラーと購入していまして…。

すでにフォームローラーは持っているにもかかわらず、
はい、放送中にポチりました。
で、本日届きました。

控えめに言って、

とみいママン
とみいママン
あ、これもう継続できる要素しかないから、効果アリアリが見える!

を直感したので、さっそくレポートいたします!

健康維持に筋膜リリースが大事なワケ

フォームローラーでセルフマッサージ画像ここ最近の筋トレブームと同様によく聞くようになったのが、

「筋膜リリース(筋膜はがし)」

っていうワードです。

とみいママン
とみいママン
なんやねんそれ?

はい、簡単に説明しますと…

筋肉っていうのは、筋膜というとっても薄い膜で包まれているんですね。
でもってこの筋膜、まるでウェットスーツのごとくカラダ全体を包んでいるから、

「組織を支える第二の骨格」

とさえ言われているくらいすんごいヤツなんです。
(アニメ「富豪刑事」をご覧になった方なら、間違いなく大助のASVを妄想してしまうかも…)

ところがこの筋膜ちゃん。
これがどうにも癒着したり萎縮したりしやすいらしく、
筋膜が癒着・萎縮するとイコール痛みやコリの原因になる、なかなかの曲者でございます。

とみいママン
とみいママン
わたしってば、肩こり腰痛のオンパレードだわ泣

でね、筋膜ちゃんは放置したら拗ねちゃうので、
これを定期的にリリースして正常の状態に戻してあげなくちゃいかんのです。
↓ね、取説の兄さんも一生懸命やってるデショ。

グリッドフォームローラーの腰のやり方画像歳を重ねていくとね、もうなんつーかホントにいろんなところがロボ化していくんですよ。
昭和のブリキ系のアレ。油ささないと動かない系のアレ。
40過ぎたら分かるから。ホントに泣

でもね、でもねでもね、
逆に考えれば、定期的に筋膜リリースをおこなって、柔軟性を取り戻しておきさえすれば

日常生活向上に大きく貢献してくれること間違いなし!

とみいの本業はコピーライター。

取材や撮影に出たりするとき以外は、
ぶっちゃけパソコンの前に鎮座して10本の指しか動かさないという、
超運動不足の「タイの涅槃像by起きてまっせバージョンかいっおまえさん!」
もしくは
「えっ、あなた奈良の大仏さんの末裔ですかい?(大仏に謝れ案件)」
な状態なのは、容易にお察ししてくれるでしょう泣

もう、外からのアイテムに頼らないと、ただただ太っていくだけなんすよ…汗

というわけで前回、筋膜リリースをしてくれる夢アイテム、
「フォームローラー」をゲットしたのです。

んんん?

でも、今回買ったのって「グリッドフォームローラー」ですよね?
名前そっくりやん。

どっちの商品も「フォームローラー」って書かれているし、
見た目は違えど効果は変わらんのちゃう?

そーなんですそーなんです!

そんなツッコミを言われても仕方ない、北川景子さんご推薦の「グリッドフォームローラー」を、なぜ秒ポチしたかといいますと!

 

フォームローラーより使い勝手がいい

グリッドフォームローラーとフォームローラー画像画像を見れば一目瞭然!

普通のフォームローラーって、デカイんですよ。
だから、本気で筋膜リリースをやろうとすると、ちゃんとフローリングに横たわってやらないといけない。あーめんどくさい。

いやね、新型コロナに伴う生活の変化で、ほぼテレワーク万歳の生活になったから、
気分転換がてらの本気筋膜リリースも、
ありがたいことに席さえ離れれば「すぐフローリングに横たわって準備万端体制確立!」
状態を作ることができるんですよ。

でもさー、その数秒の移動(距離にして1m)がめんどくさい。

とみいママン
とみいママン
どんだけものぐさやねん。だから太るっちゅーねん。

ところがこちらのグリッドフォームローラーを見てください♪

グリッドフォームローラーの背中のやり方画像2席を立たなくても座ったままである程度エクササイズできちゃうこのサイズ!
しかも、グリップを握りさえすれば中央のローラー部分だけがコロコロ動くから、扱いやすいったらありゃしない!

グリッドフォームローラーの硬さ・転がしやすさ

さて今回、とみいが購入したグリッドフォームローラーは、
TRIGGERPOINT社の商品を買わせていただきました。
メーカーまで北川景子さんに合わせましたよ。

だってマジであやかりたいから!!!!!

ではさっそく、細部を確認してみましょ。

まずは何と言ってもフォームローラー部分の硬さです。
硬すぎると、ガチレベルで罰ゲームなんですよね汗

グリッドフォームローラーの硬さ検証画像どれどれ…

分かりやすいようにペンで押してみたんですが、
こりゃ絶妙な硬さで最高ですな♪

ギュッと押したらちゃんと凹むけれど、決して柔らかすぎない。
かといってカチカチではないから、優しさも持ち合わせています。

次に転がしやすさ。
説明書を見ながら真似してみました。
(なんせ最初は「背中ってどうやって持てばいいん?状態だったので…汗)

グリッドフォームローラーの背中のやり方画像適度にコロコロの振動が手のひらに伝わってきます。
転がすたびに「コロコロコロコローー」って主張してくる感じ。
音はしませんが、なめらか~とはまた違う感触ですね。
これがまたいいんだけど笑

椅子に座ったままでもコロコロできるグリップ

グリッドフォームローラーのグリップ部分画像次にグリップ部分ですね。

フォームローラー部分よりも柔らかい触感です。
ダイヤ型の溝がグリップ力を強化してくれているだけでなくて、
中央の突起部分がうまいことツボ押ししてくれてモーたまらん。

とみいの場合はリンパの流れが悪いので、胸~鎖骨にかけての部分をこの突起で圧迫してほぐしています。

あと、首~肩もめっちゃ凝るので、この突起でイタ気持ちいいところをさぐって圧迫!

とみいママン
とみいママン
Go to heaven♪

結論:グリッドフォームローラーは買って損なし!!

グリッドフォームローラー画像すでに持っているフォームローラーは仕事中の足裏コロコロとして、
グリッドフォームローラーはとみい専属一軍のコロコロとして、
ちゃんと使い分けて筋膜リリースに励みたいと思います!

まとめ

・いつでもどこでも使えるフォームローラーが、グリッドフォームローラー
・場所をとらず使えるから、めんどくさくない=長続きする
・イタ気持ち良さが、効果を感じまくりで期待大
・結果、北川景子さんありがとう!!