ママンのオススメ

夏の新たな虫除けアイテム!オニヤンマで外遊びもキャンプもカモン!

オニヤンマの模型で虫除け記事タイトル

ごきげんいかがですか?
昨日車の中にクモの巣を張られたとみい(@tomii_momwriter)です。

クモ苦手なのに~泣
いったいどこから侵入したんだか…

とみい、アウトドア好きなくせに虫が大の苦手でして。
しかも虫の種類によってはアナフィラキシーを起こすこともある体質で、
(外遊びの際はポイズンリムーバーが手放せないマン)
そこに加えてアレルギー検査もひっかかりまくるので困ったもんです。

はい。
夏ですよね。虫が元気100倍になる季節ですわ。

毎年夏になる前に虫除けグッズを大量に買い込み、
玄関、ベランダ、自分のカラダ用に対策しています。
最近はハッカがいいと聞き、自作もするくらいぬかりないですから。

とみいママン
とみいママン
北海道のハッカオイル、めちゃいいよねー!

がしかし薬剤にはできる限り頼りたくない。
どこでアレルギースイッチが過剰反応を起こすかわからないし。

すると、「オニヤンマが虫除けにいいらしい!」という情報が入ってきまして。
もちろんフェイクのおもちゃなんですが、とみい的には

とみいママン
とみいママン
いやまじアレルギー持ちにとって薬剤使わずに虫除けできるなら、こんなありがたいことはないって!

というわけで、さっそく購入して数日間様子を検証してみましたー!

オニヤンマが虫除けに一役買う理由

オニヤンマ模型が届いた画像

なんでもオニヤンマというのは肉食で、
虫たちにとってあんまり心地良い存在ではないそうです。

あの黒と黄色の模様が「こいつやばいから気をつけろ!」なサインらしく。

確かに世の中に存在する「黒と黄色のアレ」って、
クモにしろハチにしろロープにしろ、刑事ドラマでよく見かけるKEEP OUTなテープにしろ、
近づいたらめっちゃやばい感満載ですよね。

んでもってオニヤンマって、
じっと徘徊飛翔しながら近づいてきた獲物を捕まえるから、
オニヤンマの姿を身の回りにつけておけば

「ヤバい!近づくな!」

となって、それが結果的に虫除けになってるということなのかもしれません。

まぁ専門家の人がおっしゃるには

「小さい昆虫は、大型の昆虫が近づいてきたら逃げるってもんだし。オニヤンマだからビックリして逃げる、ってことはないかな」

ということらしいので、オニヤンマ無敵!ってわけではなさそうですが、

実際のところ、ブヨ(ブユ)の天敵はトンボって聞くし、
釣具屋さんやアウトドアショップにオニヤンマの模型が売っているところからしても、
体感値としてオニヤンマを身につけていると不思議と虫に刺されにくい
という声が多いんだと思います。

というわけではい。
ポチりましたよね。

さっそくブツが到着です。
1個より2個の方が効果がありそうなので(とみい比)、
コスパもいいし今回は2個注文しました。

[PR]

ピンでつけることも、ストラップで吊るすことできるオニヤンマ

いろんなメーカーからオニヤンマの模型が発売されていますが、
今回は、よりリアル感ただよう12cmのオニヤンマをチョイスしてみました。

本物のオニヤンマって、めっちゃでっかいんですよね。
シオカラトンボとかアカトンボを見慣れすぎて、
オニヤンマがブーン!って横切ると「うぉーーーー!」ってなったもんです。
でも、とみいの住む田舎町でさえも、もうすっかり見かけなくなってしまいました……。

とみいママン
とみいママン
リアルすぎて、封筒から出すのが怖かったよ…

オニヤンマ模型画像。背中に丸カン、腹にも丸カン

なんとこのオニヤンマ氏、
背中側とお腹側に丸カンが付いておりまして。
上の丸カンにストラップを引っ掛ければ吊るすことができ、
下の丸カンに安全ピンをつければ、服や帽子にくっつけることができます。

オニヤンマ模型は帽子につけることも出来る画像

(なかなかのリアルオニヤンマ氏につき、少しでもいいイメージを…ということで我が家のオタク部屋からぬいちゃんに強制参加してもらいました)

もちろんストラップも安全ピンも一緒に入っていましたよ~!

[PR]

オニヤンマ氏に魔改造を試み、水平飛翔へ

日常でのオニヤンマ氏には、我が家の洗濯物を守ってもらいたいので、
ベランダの物干しフックにぶら下げられるようストラップをつけることにしました。

ところが取り付けてみると…

オニヤンマ模型のバランスが悪い画像

とみいママン
とみいママン
なんだかバランスが悪い。運動神経良くないオニヤンマ氏みたいだ。

お尻がズーンって下がっちゃってるんですね。
なので、魔改造(ってほどのことでもない笑)を試みました。

オニヤンマ模型の丸カン位置を変更中画像

背中の丸カンをクルクルと外し…

オニヤンマのストラップ位置を改造画像

そこからほんの少し尻尾側に移動して刺し直します(←言い方)。

とみいママン
とみいママン
オニヤンマ氏の素材がそんなに硬くないから、すぐに改造できたよ!

さてさてバランスを見てみると…

オニヤンマ模型を改造したら水平飛翔できるようになった画像

おおお!ずいぶん水平になりました!!
これでもう、オニヤンマ氏を運動音痴だなんて言わせません。

オニヤンマ実稼働3日、虫も鳩もなぜか来ず

ベランダに吊るされ優雅に飛んでいるようなオニヤンマ模型

とりあえず物干しフックにぶら下げ、
3日間試してみたところ、
ハチもハエも、ついでにいうと鳩も来なくなりました笑

いやね、うちの近所鳩、めちゃメンタル強くて
洗濯物を干してあってもベランダの竿によく休憩に来るんですよ。

とみいママン
とみいママン
ムキーーーーッ!今日も来たんかいっ!

コッソリ休憩していればいいのに、
「ドテーポッポ」ってすぐに言い出すもんだから、

テレワークなとみいが

遠隔で窓を叩いたりして追い出す→
静かになったらまた休憩に来る→
調子に乗ってドテポッポる→
リビングから静かに怒る

を繰り返していたのに、
オニヤンマ氏が到来以降、ウソみたいに来なくなりました笑

あと、うっかりハチさんも遊びに来がちですが、
ハチさんにも遭遇しておりません。

何かしらの効果はあるような予感がするので、
引き続き検証を続けたいと思います。

毎朝川辺をウォーキングしている軍曹(=実家父)にも付けてもらって、
検証もしようかと思っています。

DIY軍曹
DIY軍曹
よっしゃ父上にまかせとけ!ガッツリ歩いてくるわ!伊能忠敬の万歩計も、もうすぐ日本一周するでよ。いや〜、伊能先生なかったらここまで毎日ウォーキングしてなかっ…(以下略)

万歩計「令和の伊能忠敬」でウォーキング記事のタイトル
万歩計「令和の伊能忠敬」でウォーキングすれば、運動不足解消!コロナによるテレワークやお出かけ自粛で、体力低下が否めない…だったらウォーキングから始めよう!でも、三日坊主になりがちですよね。ところが、ゲーム感覚で続けられる嬉しいサポートアイテムがありました!それは「令和の伊能忠敬」という万歩計!...

結論:オニヤンマ氏はひとまず買っとけ

まだしばらく検証は必要そうですが、買って良かったと思っています。
とみい家はベランダで使うことがメインになっているものの、夏に川でキャンプする人たちはもっと恩恵を感じるかもですね。
清流にブヨ(ブユ)はテッパンですから。
アイツに噛まれると皮膚科直行案件になるので、
オニヤンマ氏をぜひ連れてったってください笑

ちなみに子育て中のファミリーのみなさん!
キャンプは脳発達にもめちゃいいのでぜひどうぞ!

家族キャンプは最強の子育て環境だった!アウトドアのススメ家族キャンプって、お子さんのココロとカラダの発達にとってもいいってことを知っていますか?特にいいと思うのは、人間力や生きる力が育まれること。これって、大人になってから身につけるのは大変。お子さんが小さいうちからキャンプで育もう!...

まとめ

・オニヤンマの模型は想像以上にリアル

・簡単な改造でよりリアルな飛翔体型になる

・模型なのに2通りの使い方ができて一石二鳥(昆虫だけど)

・人気急上昇中で、入荷が遅れているお店もある

・結果、早いとこ買っておいた方がいいよ

今なら各オンラインサイトでいろんなオニヤンマがラインナップされているので、
↓↓↓こちらも要チェックですよ~!



[PR]