ママンのオススメ

家のカセットコンロが、アレンジ満載のガス式本格たこ焼き器に変身!

カセットコンロが、ガス式たこ焼き器に変身!

みなさんこんにちは~!

粉ものの魔術師、
とみい(@tomii_momwriter)でございます。

なんで魔術師かって??
…はい。わたくし、実は
たこ焼き・お好み焼き・チヂミ…と、
粉系ゴハンが大好きママンなのです。
(↑だから痩せん)

当然のことながら、
ホットプレートの出番が多い我が家。

でもね、粉もの料理が好きなくせに、
我が家のホットプレートには
たこ焼きプレートが付いていないんです。
購入当時、値段で妥協しちゃったのが
いかんかった…。

とみいママン
とみいママン
ほら、いわんこっちゃない。

で、家で作れないもんだから、
たこ焼き屋さんに買いに走るわけですよ。
でもね、お子とわたし、計2皿買うと、
一度のたこ焼きモグモグで1,000円は飛んでいく。
だから、
「ホントは一人2皿いけるんちゃう?」
ってくらい食べたい時も、
「あんまりお腹空いてないし~」
とか言って、全力で強がっていたんですけどね。

ですけれども。
やっぱり「もーだめ♡」
ってくらい食べたいじゃないですか。

だってたこ焼きなんて、
粉もの党の党首ですやん。
なのでね、
もう、たこ焼き器買っちゃおうと思いまして。
ホームセンターに行ったわけですよ。

ところが。
実際にたこ焼き器を目の前にすると、

とみいママン
とみいママン
これ結構収納スペースとるなぁ…

と思いあぐねちゃって。

仕方ないので
もうひとつの目的だった、
カセットコンロのガスを買おうと
いったん売場を離れたら…

なななななんと!
カセットコンロのコーナーに、

「たこ焼きプレート」だけ
別売りで売ってるじゃないですかぁぁぁぁぁぁぁああああ!

なにこれ。
今までそんなのあるって知らんかったYOU!
カセットコンロ歴ン十年の大失態だYOU!

というわけで即買い、即タコパをしました!!!
…結果、これが

とみいママン
とみいママン
お、お、お、お、お、恐ろしい子…!!!

と思えるほど美味しいたこ焼きが作れたので、
もしまだたこ焼き器が家にないのであれば、
ぜひぜひ騙されたと思って
一家に1台、
たこ焼きプレートさんを家族にしたってください!

…と、粉もの党を代表してその素晴らしさをお伝えしようと思います。
(いつから新党結成したんだとみいさんよ)

カセットコンロ+たこ焼きプレート=無敵

イワタニのたこ焼きプレートは無敵

とみい家のカセットコンロは、
先代も含めずっとイワタニさんのを使っています。

だってガス調理グッズといえば、イワタニさんだもん。
なんならとみいの趣味である、
アウトドア…登山で使う一軍バーナーも
イワタニ製のやつです。

[PR]

 

…でね、ホームセンターで見つけた
たこ焼きプレートも、
なんとイワタニ製でした!

価格もなんと2,000円程度と、
お店でたこ焼きを4皿ほど買えばゲットできる安さに驚き即GET!

[PR]

カセットコンロなんて一家に1台はある
キッチンの必須アイテムだから、
それを使って応用できるなんて、
夢のような存在でしかない。

しかもガスで焼けるから、
ぶっちゃけホットプレートよりも
外はカリッ、中はふわふわ~にできちゃう。

お店並みのクオリティも確保できるなんて、
え、もう無敵ですやん。
カセットコンロ界の勇者ですやん。

とみいママン
とみいママン
もーーーー、好き!!

イワタニのたこ焼きプレートが最強な理由

1 たこ焼き全体に火が行き届く、絶妙な16穴

たこ焼き全体に火が行き届く、絶妙な16穴

まずたこ焼きプレートの形状から見てみましょ。

一度にたこ焼きが焼ける個数は、
4穴×4穴=16個。
お店で買うたこ焼きも8個が多いから、
二人で食べる分にはパーフェクトな数ですね。

カセットコンロの火が満遍なく行き届く、
ちょうどいいサイズでもあります。
さらに持ち手が両サイドについているので、

プレートのまま運ぶこともできちゃいます。
これ、意外とありがたい。

2 収納性抜群!圧倒的薄さ

収納性抜群!圧倒的薄さのたこ焼きプレート

イワタニのたこ焼きプレートさん。
いわゆるボディとプレートがセットになった
「専用たこ焼き器」ではないから、
プレートの厚み分のスペースさえあれば
どこでも収納できる
のがいいですねぇ。

実際に寸法を測ってみると…。

はい、たこ焼きの穴の深さ分=3.5cmです。
空いた隙間にささっとしまえる、絶妙な厚さ。

3.5cmくらいなら、
キッチン収納がいっぱいでも

なんとかこじ開けてスペースを作れるし、
ぶっちゃけ、

フライパンよりずっと薄いです。

とみいママン
とみいママン
これなら立てても寝かせても収納できるよね!

3 安全面にも考慮された、たこ焼きプレート

安全面にも考慮された、たこ焼きプレート

イワタニのたこ焼きプレートには、
まだまだすごいところがあるんですねぇ~。

それは、プレート裏面にある「溝」。
ちょうどゴトクにすっぽり嵌るよう、
四隅が開けられています。

溝がないプレートを
カセットコンロに乗せるだけじゃあ、
具材をひっくり返すときとかにずれて危ないですよね。

そんなときも、
この溝がストッパーとなって
うっかりずれて落ちるのをしっかり防いでくれます。

そんなリスクまで考えてくれている、
イワタニさんの優しさたるや。

4 お手入れ簡単!フッ素加工

お手入れ簡単!フッ素加工のたこ焼きプレート

あとは、やはり「お手入れ」ですよね。
主婦は忙しいんです!
どんなに美味しく作れても、
作った後の後始末が面倒な調理器具は、
ぶっちゃけその後再び
日の目を見ることはありません笑

その点、イワタニのたこ焼きプレートは
主婦の味方でしかないのがありがたい。

はい。上記の画像、
洗った直後のプレートでございます。
フッ素コーティングがされているので、
焦げがこびりつくことなく、サッと流せる。

たこ焼きプレートでたこ焼きを作る

もちろん焼く時も、
フッ素コートのおかげで
とってもキレイにたこ焼きを裏返すことができます。

たこ焼きプレートでたこ焼き完成

たこ焼き歴1日目の人でも、
串を駆使して(←オヤジギャグ切ない…)
ちゃんと返すことができますよ。

たこ焼きプレートを使って、アレンジも無限

たこ焼きプレートを使って、アレンジも無限

お店だと1皿1味になっちゃいますが、
家で作れば味変が自在になるのもうれしいところ。
我が家ではタコの他に、

たらこ、チーズ、ウインナー等を入れて作っています。

また、たこ焼きプレートで
スイーツなんかも作れちゃうのがニクい。

例えばホットケーキミックスとかで
鈴玉カステラにすれば、
かわいい一口サイズのおやつになっちゃう。

たこ焼きプレートでスイーツが完成

お子さんと一緒に、
フルーツやチョコなんかを入れて
アレンジするのもオススメです。
「中身は何かな~?」なーんて、
当てっこゲームをしながら食べるもよし!

大人同士なら、
オシャレにアヒージョとかにしても最高ですね♪

結論:コスパ・収納・アレンジすべてに満点だから、たこ焼きプレートは持ってて正解

コスパ収納アレンジ満点のたこ焼きプレート

お値段もお手頃だし、
お店もビックリな本格的なたこ焼きが作れるし、
料理の幅も広がるし、
なんてったってお子さんと一緒に作るときや、
お友達とパーティするにしてもめっちゃ楽しい!

たこ焼きプレートは、あって損なし!
というか、得でしかないキッチングッズでした。

まとめ
・イワタニのカセットコンロがあれば、専用のたこ焼きプレートでたこ焼きが焼ける
・ガスで焼くので、外はパリッ、中はふわっとを100%再現できる
・カステラやアヒージョなど、アレンジレシピが多彩
・コスパ最高!たこ焼き屋さんで4皿ほど買えば元が取れる
・結果、一家に1台あると最高な「一軍キッチングッズ」

[PR]

…え、イワタニさんのプレートシリーズ、
鉄板焼プレートもあるん??

[PR]

ちなみに今回は、
オタフクの「たこ焼きこだわりセット」を使ってみました。
オタフクのたこ焼きこだわりセット
さすが広島のメーカー。味は100点!

ちなみに粉を溶かす水は、
キンキンに冷えたお水にすると
美味しさが倍増するんですね~。
とみい家は小麦粉から作る時も、
たこ焼きセットのような「もと」を使う時も、

氷水を使っています。
「もと」を使う時は、
生地に醤油を少し足しておくと

タレをかけなくても美味しくいただけますよ。

[PR]

時期やキャンペーンによって、
ポイントがついたりクーポンでよりお得になったりするので、
各サイトからもチェックしてみてくださいね~!
少しでもお得にゲットしましょ♪



[PR]