楽がいちばん!子育てのノウハウ

学習机を買う前に必見! 椅子は、バランスチェアがおすすめな理由

学習机を買う前に必見!椅子はバランスチェアがおすすめな理由のタイトル

どうもどうも。
テレワーク生活がすっかり習慣化したとみい(@tomii_momwriter)です。

いやー、テレワークライフになってもう数年経ちますが、
自宅の椅子に座って仕事をしていると、
想像以上に自分に合った椅子の大切さをかみしめますね。

最近は、お子が学校に行っている間は、
お子が小学校入学前から使っている学習椅子を拝借して仕事しています。

お子
お子
ママよ、知らぬ間に私のイスを使っていたのかっ…!

そうなんですよ。
お子よスマヌ。

お子が12年以上ずっと使っている椅子なんですけどね。
大人でもガチで使えるうえに、姿勢も悪くならない=疲れにくいという理由からです。

あと、椅子の形状上、だらしない姿勢になれないので笑、
おのずと仕事(も勉強)も集中できますし。

で、その椅子というのが…

『バランス イージー』

という名の、我が家の一軍チェアでして。
バランスチェア、とも言われたりしますね。

なぜこのバランス イージーがいいかというのを、
今回ご紹介したいと思います!

とみいママン
とみいママン
特にこれから長い学習ライフに突入する、新1年生に上がるお子さんをお持ちの保護者のみなさん!
学習机セットを購入する前に、ぜひチェックしてから検討してみることをおすすめします!

もちろん大人になってから購入してもぜんぜん大丈夫ですよー!

「バランス イージー」ってなんやねん

バランスチェア(バランスイージー)の画像

そもそも

とみいママン
とみいママン
『バランス イージー』ってなに?

って話ですよね。
『バランスチェア』って名前の方が聞いたことあるかもしれません。

はい。
バランス イージーとは商品名で、つまり

「正しい姿勢が身に付く椅子」

でございます。

写真をパッと見ただけでも分かるように、とっても特徴的な形状をしています。

この椅子、ノルウェーのハンス・クリスチャン・メンショールさんという人が、
ヨガの座り方や乗馬の座り方から「ひらめいた!」となって開発されたものなんですね。

人が乗馬をする時って、股関節が開くのだそうです。
そうすると、自然と血流がよくなり呼吸も楽になる。
人間は重力に対して垂直方向にバランスを取ろうとするので、
この椅子に座れば人間本来の統制機能も働くのだとか。

一般的な椅子とバランスチェア(バランスイージー)の違いの図説

イラストを見ると分かるように、
一般的な椅子だと上半身と太ももが90°になるのに対し、
バランス イージーだと120°に広がります。

この角度が、骨盤や骨格への圧迫を減らし、
理想の姿勢に自然といざなってくれる、ってワケなんですね~。
子供って(大人もだな)、
机に向かっているとどうしてもどんどん姿勢が悪くなりがちだから、
勝手にいい姿勢になってしまうというのは、本当にありがたい!

とみいママン
とみいママン
とみいの場合、会社ではあの有名なアー●ンチェアも使っているけど、
「バランス イージーが約6台分買えるがな!」なんて腹黒い計算を思わずやってしまうあのアー●ンチェアも使っているけれど、
ぶっちゃけ『バランス イージー』の方が腰が痛くならないっす。(注:とみい比)

ちなみに、バランス イージーは
10年保証つき(木部)、
国内屈指の木工技術を誇る飛騨高山で製作
されているため、
クオリティも申し分なしです。

[PR]

秀逸なデザイン&子供から大人まで何十年と使える

北欧デザインといえばもう「美しい」の一言に尽きますが、
バランス イージーも、まさにそれ。

我が家のバランス イージーは12年前に購入したものですが、
最新モデルとなんら見た目が変わっていないという秀逸さ

でございます。

とみいママン
とみいママン
これぞまさに「完成されたデザイン」ってヤツだな。

そんでもって何がいいって、

子供から大人まで長期間にわたって使える

ということ。しかも丈夫だし。

まぁ普通の学習椅子も体重制限さえひっかからなければ使えるのでしょうが、
あの独特な「ザ・お勉強椅子」のフォルムがなんというか、
大人がガチで座ると申し訳なさでいっぱいになるわけで…汗

その点、バランス イージーはデザインがすんばらしいおかげで、
110cmの子供から180cmの大人まで何の違和感もなく使えちゃうんですね~。

バランスチェア(バランスイージー)の高さ調節画像

高さは足元にあるダイヤルで、
成長に合わせて調整するだけでOK!
めちゃくちゃ楽チンです♪

そうそう、大人になってから購入する場合は、
椅子の座面が5cm低めに設定されている
ショートフレームバージョンを購入すると、より使いやすいと思います♪

[PR]

オリジナルカバーで個性も出せちゃう

バランスチェア(バランスイージー)の替えカバー画像

実は我が家のバランス イージー、
カバーを別途つけて使っています。

さまざまな柄や素材を展開しているのですが、
どれもめっちゃいい感じ!!

写真にあるような『北欧コラボカバー』、
フィット感抜群の『プレミアムニットカバー』、
厚めの生地でできた『きせかえカバーnew』、
うっかり濡れても安心の『はっすいカバー』、
ノルウェーの不思議カワイイキャラの『KUBBE(キュッパ)コラボカバー』

と、たくさんのバリエーションがあるので、
椅子のファブリックをキレイに長持ちさせるためにも、
カバーも一緒にゲットすることをおすすめします♪

とみいママン
とみいママン
さすが北欧デザイン♪ 着せ替えするだけで一気にマイチェア感が出せるね!

[PR]

[PR]

結論:学習椅子を選ぶなら、バランス イージーがおすすめ

デザイン性も、身体に負担をかけない形状も、長期にわたって使えるコスパの良さも含めて、
我が家はバランス イージーを購入して正解でした!

まとめ

・学習机を買う前に「バランス イージー」もチェックすべし

・姿勢が自然と良くなるからお勉強にも集中できる

・何と言っても、デザインが秀逸

・10年以上使っても不具合なし!大人から子供まで使える頑丈さ

・結果、買って損なし

[PR]

ちなみに、バランス イージーが「予算的に厳しいわ…」という方は、
別メーカーでも似たような椅子があるのでそちらも比較してみるといいかもです!↓↓↓

[PR]

また、各社オンラインストアのポイントやキャンペーンなどによって
お得にゲットできる場合もあるので、
↓↓↓コチラからもチェックしてみてくださいね~!



[PR]